時計修理工房の近藤でございます。

ご覧くださり、誠にありがとうございます。

 

本日は、【リューズ】の修理につきまして、お話しをいたします。

宜しくお願い致します。

今日のお写真【リューズ修理

お時計の時刻操作を行う際に使用する、ツマミは、リューズと呼ぶ部品でございます。

基本的には、3時位置についておりますが、モデルによりましては4時位置や、

9時位置についているものもございます。

 

このリューズは、巻真と呼ぶ部品に繋がり、巻真は機械に繋がっております。

 

巻真とは、細さ1mmほどの棒状の部品でございまして、

機械とリューズを繋ぎ、動力の伝達をする役割を担う部品でございます。

 

この細さ故、強い衝撃が加わりましたり、劣化したり、錆びたりしますと、

折れてしまう場合がございます。

 

機械と繋がっている部品でございますので、折れますとリューズは抜けてしまいます。

 

この症状を改善するには、基本的にはリューズ、巻真の交換が必要でございます。

 

しかし、リューズを交換しなくても、改善できる場合もございます。

 

リューズに折れ残った巻真を除去して、取り付け部分を修正、

新たな巻真を取り付けて機械に固定する。

 

こうすることで、外れたリューズを再使用することが可能でございます。

(折れた巻真につきましても、つなぎ合わせる修理を行う場合もございますが、

交換が必要になることがほとんどでございます。)

 

リューズの部品は、場合によりましては高額になりますし、

メーカーより供給がないこともございますので、再使用できると修理費用も抑えることができ、

より良いかと存じます。

 

リューズの修理にかかる費用は、9,000円〜15,000円前後

巻真の交換は、2,000円〜6,000円前後でございます。

※作業には2週間前後のお時間をいただいております。

 

リューズの状態により、修理の可否は異なりますが、おおよそご提案ができていますので、

リューズの破損でお困りの場合は、是非弊社にご連絡いただけますと幸いです。

 

状態の確認と、お見積もりは無料で実施しておりますので、

料金と納期をご確認いただいてから、進行もしくは、キャンセルをご検討いただけます。

(実際にお時計をお預かりしての見積もりとなります。)

 

お困りの場合は、是非ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

070-6410-2739 平日は午前10時から午後7時まで繋がります。

 

基本的にはブランド、モデル問わず承っておりますので、どのようなお時計でも、

お任せいただきたく存じます。

 

弊社は、愛知県名古屋市にある会社でございますが、ご郵送にて全国対応をしております。

ご希望のお客様には、梱包パック(通い箱)をお送りさせていただきますので、

お気軽にお申し付けください。

 

今日の業務目標

・見積りを25件ご案内します。

・必要資材の発注

 

今日の業務スケジュール

10:00 –お問い合わせのメールに返信致しました。

11:00 –見積もりを整え、ご案内致しました。

12:00 –お問い合わせデータを元に会議資料を作成しました。

13:00 –休憩を頂きました。

14:00 –見積もりを整え、ご案内致しました。

15:00 –担当の職人に修理状況の確認を行いました。

16:00 –窓口にてお時計をお預かりしました。

17:00 –会議に出席しました。

18:00 –見積もりを整え、ご案内致しました。

あすへの引き継ぎ事項

・見積りを25件ご案内します。

・必要資材の発注

日報作成時間

20:00

修理工房 近藤へのご相談はこちらから

日本全国から時計修理を承っております。
よろしければこちらの「時計修理について」もあわせてご覧ください。



アバター画像

この日報は、 近藤【時計修理工房】が執筆しました。

初めまして、時計修理工房 店長の近藤と申します。何卒宜しくお願い致します。 私は、見積りを整え、お客様にご案内する業務を中心に、大切なお時計をより安心してお任せ頂けるよう、実績やサービスの向上に努めております。 修理の不明点などございましたら、工程を事細かく説明を致しますので、お問い合わせください。 また、愛知県名古屋市の本社窓口に在籍しておりますので、窓口にいらした際には是非直接ご挨拶させて頂ければ幸いでございます。 お時計がお好きな男性のお客様は、お車がお好きな方が多くいらっしゃいます!私もその一人でございまして、休日は趣味の車を車庫から引っ張り出し走りに繰り出す事も…。 お車がお好きなお客様は、大切なお時計のお話と共に、ご愛車のお話も是非お聞かせ下さい。

近藤【時計修理工房】が綴った日報の一覧はこちら。

私たち時計修理工房は、
1日あたり20本以上の時計をお預かりしております。

とりあえず相談はこちらから。どのお客様にも、お時計を拝見してからお見積もりをご提供。お見積もりのあと、92%のお客様からご依頼を頂いております。

▲もし、私たち時計修理工房がお客様のお役に立てるようでしたら、お気軽にご相談ください。ロレックス、オメガをはじめ、無名のブランドの腕時計もできる限りサポートさせていただきます。いつかお客様のお時計を、この「時計修理工房の日々」でご紹介できることを楽しみにして、お問い合わせをお待ちしております。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


株式会社修理工房が、この「時計修理の日々」のブログに取り組み始めたとき、在籍していたスタッフはみな半信半疑でございました。修理の記録、日々の出来事を読んでくださるお客様が、果たしてどれくらいいらっしゃるか。まったく想像がつきませんでしたし、事実、最初の頃は日に数人しかアクセスがなかったのです。それでも続けた結果、劇的な成果を得ております。

いま、この「時計修理の日々」は、月に3万ものアクセスを獲得しております。日に直すと1000件近くございまして、圧倒的な数字でございます。これは株式会社修理工房が持っているウェブサイトの中でも、だんとつに多く、そして比例して問い合わせの件数も多いものであります。継続は力なり、と言われていた通りの成果にございました。

私たち株式会社修理工房は、お客様のお時計の修理、オーバーホールを担います。ブランドはロレックスやオメガなどの王道から、知る人ぞ知るマニアックなブランド、廉価な国産品も対応させていただいております。メーカーで断られてしまったお時計でも、弊社であれば直せる可能性がありますので、(あまり期待はせずに)お問い合わせをお寄せください。

私たちは、お客様のお時計を直すことによって、心にできた傷や綻びをなんとかしたいと考えております。時計は心にあると思う次第です。したがって、私たちは機械を直すのではなく、ひとの心に触れる仕事をしているのだという自負をしております。なるべくお役に立てるように努めて参ります。今後ともどうか、引き続きご愛顧をくださいませ。

2021年6月17日(木)
株式会社修理工房
社員一同